FF13 ギル稼ぎ


エストハイム邸でPSICOM兵からチップを巻き上げる

時期 場所 1分当たりの期待値
ギル CP
第7章 商業都市パルムポルム:エストハイム邸 750以上 160

エストハイム邸がPSICOM部隊からの強襲を受けたとき限定。
室内を少し移動しただけでPSICOM兵が出現し続けるので、後は適当に狩っていくだけ。
キャラが適正レベルまで育っていれば、○ボタンを押し続けるだけで倒していける。

お目当ての資金源となるのが、PSICOM兵のレアドロップ「プレミアムチップ」。(売却額2500ギル)
さすがにレアドロップというだけあり、ドロップ確率は1人につき2%。そして1度に出現する敵は3人。
リザルトスコアが★5だと確率は10%になるので、1戦闘における入手確率は30%。
10戦闘繰り返せば、計算上は3つドロップすることになる。
通常ドロップは「フェニックスの尾」で、こちらのドロップ率は10%。(売却額500ギル)
計算が面倒になるので、通常ドロップは1分当たりの期待値には加えないことにする。


旗艦パラメキアのPSICOM兵からチップを巻き上げる

時期 場所 1分当たりの期待値
ギル CP
第9章 旗艦パラメキア:離着艦デッキ 1875以上 384

旗艦パラメキアの離着艦デッキ(侵入地点)に沸く3人のPSICOM兵が狙い目。
ただし敵をリポップさせるために、艦内通路側から離着艦デッキへと入り直す必要がある。
キャラが適正レベルまで育っていれば、○ボタンを押し続けるだけで倒していけるので楽。

お目当ての資金源となるのが、PSICOM兵のレアドロップ「プレミアムチップ」。(売却額2500ギル)
基本ドロップ率は5%だが、リザルトスコアが★5なら25%まで確率は上昇する。
1度に出現する敵は3人。
全員がプレミアムチップを所持しているので、1戦闘における入手確率は75%。
4戦闘繰り返せば、計算上は3つドロップすることになる。
通常ドロップは「クレジットチップ」で、こちらのドロップ率は25%。(売却額500ギル)
計算が面倒になるので、通常ドロップは1分当たりの期待値には加えないことにする。

艦内通路に出現するPSICOM兵もプレミアムチップをドロップするが、こちらにはプロテスやシェルなどの防御バフを使うPSICOM機動コマンドが混じってくる。
かなり面倒な相手なので、画面を切り替えるのは少々手間だが、何も考えずに倒せる離着艦デッキ側のPSICOM兵
をオススメしたい。


テージンタワーで花の種を仕入れる

時期 場所 1分当たりの期待値
ギル CP
第11章~ テージンタワー:第5層 6000以上 6000

テージンタワーの第5層で受けられる冥碑ミッション24「巴の鎮護者:疎ましき綴れ」を利用したギル稼ぎ。
ミッションを受けられる石像と、標的であるムシュフシュの場所が近い…というかすぐ目の前なので、受注→クリア→受注→クリアと高速周回が可能。

実行可能時期はファルシ=ダハーカを倒したあと。
アタッカーレベルが4、物理攻撃が750程度あれば、1戦30~40秒くらいで回していける。

オススメの編成は「ヴァニラ + ライトニング + ファング」(リーダーはヴァニラ)
ライトニングとファングにはなるべく攻撃力の高い武器を持たせ、豪傑のタリスマン(オートブレイブ)ときれいなガラス玉(遅延耐性)を装備させる。
遅延対策については、ムシュフシュがスロウを使うことがあるので念の為だ。
後は以下の手順で敵を処理していくと効率的。
  1. 撃滅の戦鬼でヤクシニーAにデプロテ → ライトニングとファングが攻撃
  2. 撃滅の戦鬼でヤクシニーBにデプロテ → ライトニングとファングが攻撃
  3. アグレッションでムシュフシュにデプロテ → ライトニングとファングが攻撃

お目当ての資金源となるのが、ミッション報酬の「月花の種」。
これは1つ6000ギルで売れるので、他のドロップ品と合わせると1戦で6000ギル以上の儲けが期待できる。
併せてCPも1戦6000と効率よく稼げる。


サクリファイスから香水を仕入れる

時期 場所 1分当たりの期待値
ギル CP
第12章~ 聖府首都エデン:セントラルタワー議事堂 約10000 2880

オーファンズ・クレイドルへと続く直線通路上にいるサクリファイス。
こいつがドロップする「香水」がお目当てとなる。
オーファンズ・クレイドル側から逆走すると、サクリファイスの背後から奇襲攻撃の形を取れるので効率的。
倒したサクリファイスは、オーファンズ・クレイドルへのゲート付近まで戻るとリポップするので、わざわざセーブ&ロードやエリアを切り替える必要はない。

サクリファイスは物理属性を半減するので、装備はどちらかと言えば魔法系を推奨する。
ヴァニラをリーダーにし、デプロテ+デシェル+ウィークを入れて他の2人に攻撃させると楽。
サクリファイスはデス・スロウ・デフェイを使ってくるので、効率を落としたくなければこれらの対策をしておくのが望ましい。

気を付けなければいけないのは、香水が通常ドロップ、ヒヒイロカネがレアドロップになっていること。
FF13のドロップシステムは以下のようになっている。


          レアドロップ判定
             │
 落とした        │      落とさなかった
   ┌─────────┴─────────┐
   │                   ↓
   │                通常ドロップ判定
   │                   │
   │           落とした    │  落とさなかった
   │             ┌─────┴─────┐
   │             │           │
   ↓             ↓           ↓
レアドロップ入手      通常ドロップ入手    何も入手できない


レアドロップのヒヒイロカネが当たった場合は7000ギル。
レアドロップをすり抜けて通常ドロップの香水が当たった場合は12500ギルとなる。
仕様上、同じ敵からレアドロップと通常ドロップは同時に落ちないということ。
つまりレアドロップ確率を上げると、それだけ香水のドロップ確率が落ちるということになる。

~ドロップ率に関わる要素~
基本ドロップ率は香水が25%、ヒヒイロカネが5%。
これに以下のドロップ補正が加わる。
・グッドチョイス×1.5(通常ドロップのみ)
・ベストチョイス×1.1(レアドロップのみ)
・リザルトランク★5でレアドロップ確率×5(★3は補正なし、★4は×3)

結論を言えば、香水のみを狙うのならリザルトランク★2以下で、グッドチョイスのみの装備が理想。
そんなの関係ねー!とにかくアイテムが欲しい!というのなら、ベストチョイス・グッドチョイス(ついでにイージチョイス)を装備し、攻撃力優先で高速周回するのがよいと思われる。(1分当たりの期待値はこれで計算)


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2020-05-26 23:55:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード